GWドライブ2010
 
 
                   ETCが付いてないので、下道を使って行った。札幌から150kmくらい、私の所からバンバン飛ばし
                   たので2時間10分で到着。
                   まずは、12号線沿いにある北海道伝統美術工芸村へ。
                   この中にある雪の美術館は入り口は函館のハリストス教会みたいな外観、もっと立派かな?
                   ここには氷の回廊や音楽堂などがあって、結婚式も挙げれる。まるで宮殿みたい。
                   たまたま、来ていたお客さんがピアノを演奏していて、ちょっと得した気分。 
                   工芸館ではアイヌの優佳良織りを展示している。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    大雪地ビール館は煉瓦作りで、とっても趣がある。サッポロビール園ももっと大きいけど、こんな感じ。
                    写真左はビール館とは関係ない建物だけど、やっぱり趣があるのでパシャ! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    大雪地ビール館がある宮下通をまっすぐに進むと、高砂酒造がある。旭川には3軒酒造会社がある。
                    やっぱり、大雪の水があるので酒造りに適しているのかな?
                    高砂酒造もレトロな感じがとっても良い。
 
 
 
 
                    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    ロタリーを通って(ロータリーって通り方が難しい)旭橋を渡って自衛隊駐屯地内にある北鎮記念館へ。
                    旭橋はアーチ型がとっても美しい橋。
                    ぱっと見はまるで教会みたい。
                    戦前、旭川に第七師団があったそうで、北の守りの役割を果たしてきた、その歴史物を展示してある。
                    見学は無料。自衛隊さんが説明して回りますか?と言ってくれたけど、時間が掛かりそうなので、自分
                    で勝手に見ることに・・・。屯田兵の洋服が展示してあった。もう一つはお偉いさんのかな?
                    駐屯地の目の前に護国神社があるのも、なるほどかな?
 
 
                    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 北鎮記念館からちょっと行った所に、旭川彫刻美術館&井上靖記念館がある。
 旭川彫刻美術館は戦前は第七師団の将校の社交場だったのが、戦後見捨てら
 れお化け屋敷化してたのを復元したそうです。札幌の豊平館を思わせる、とって
 もおしゃれな洋館。
 隣に塔ガあったけど、??
 井上靖という作家は名前しか知らなかったけど、旭川出身だったんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    三浦綾子記念館もあるけど、省略。時間があったので、ラーメン村に近い男山酒造に行った。
                    高砂酒造と違って現代的な建物。でも、天然水を汲めるようになっているし、日本庭園もあった。
                    タダでアルコール0%の甘酒のサービスをしてたので、飲んでみた。甘くて美味しい。
                    お腹も空いてきたので、あさひかわラーメン村に移動。
                    2時なのに、すっごい行列が・・・・
                    旭川ラーメン大賞・塩部門と出てたSaijoというお店に入って、コラーゲンたっぷりの烏骨鶏の塩
                    ラーメンを注文。函館のあじさいの塩と違って、スープも澄んでないし、味もこってり目。
                    でも、大賞を取っただけあって、すっごく美味しかったぁ〜〜
 
 
 
inserted by FC2 system