支笏湖氷涛まつり
 
 
                        お祭りが始まって最初の土曜日ということで、駐車場まで大渋滞。氷像は例年と変わり映えしませんでした。
                        氷のリングをいくつも並べて、そこを通って歩くようにしたのは初お目見えでしたけど。
                        今年は例年になく寒かったのに、氷像が思ったより小さかったし、ライトの数が少なかったように思いました。
                        支笏湖温泉街が不況で、運営が苦しいらしいのです。それでも、海外の観光客が増えたせいか、とっても盛
                        況でした。  
                        ちょうど、フジTVのスーパーニュースの中継をしている所に遭遇しました♪
                        ずっと寒い日が続いていたのに、この日は春を思わせる暖かい陽気でした、が、日が落ちると、雪がちらつ
                        いてきてかなり寒くなりました。
 
 
                        氷涛まつりのライトアップした全景。支笏湖の水は支笏湖ブルーと言われる澄んだ青をしていて、凍らせると
                        右の写真のように青みがかった氷になって、とってもきれいです。  
 
 
 
 
 
                        
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        左の写真は、会場への入り口。右はイベント会場。ここで開会式や結婚式も催されるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        ライトの数が少なかったと言っても、ライトアップした氷像はとってもきれいでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        例年と同じ、苔の洞門と氷のシャンデリア
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        例年はここには、何本もの氷柱が立っているのですが、今年はいくつもの氷のリングが立ってました。
                        右の氷涛神社は例年通り。形はちょっと違っていたかも。
 
 
 
inserted by FC2 system