洞爺湖ドライブ
 
 
                    GW以来の長距離ドライブをしました。以前から念願だったウィンザーホテル洞爺に行って来ました。
                    洞爺湖から札幌への帰り道、左手に曲がりひたすら一本道の坂道を上っていくと、そこに豪華なホ
                    テルが佇んでいます。サミットも終わり、訪れる人も少ないのだろうと思ってたけど、駐車場が満車に
                    なるくらい観光客(宿泊客?)が沢山来てました。
                    ホテル玄関には、あの”プリティウーマン”に出てくるようなシルクハットに燕尾服のボーイさんがお出
                    迎えしています。と言っても、お出迎えは宿泊客だけですけど・・・(^^;)
                    一歩中にはいると、そこはもうお城のよう、天井は高く、豪華なシャンデリアがあちこちに・・・
                    一度で良いから、お泊まりしてみたいです、誰か私を連れて行ってくれる王子様現れないかなぁ・・・
 
 
                    ウィンザーホテルに行く前に、洞爺湖遊覧船に乗りました。
                    とってもきれいな晴天でしたが、波がものすごく高くて、揺れに揺れました。
                    お天気が良かったので、船からの眺めは最高でした。船はお城っぽいかわいい船でした。
                    船からは羊蹄山や、有珠山、洞爺湖温泉街が見えます。ウィンザーホテルも見えます。 
                    洞爺湖には4つの島があって、船が中島に停泊し、30分ほど散策できるようになってます。
                    鹿も沢山いるようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    これが、サミットが開催されたウィンザーホテル洞爺です。左の写真が、ホテル入り口です。
                    右の写真が全体像です、左に見えるのが教会・結婚式会場です。反対側には温泉・スパがありました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    カフェでケーキセットを頼みました、びっくりするくらいお高かったです。
                    10数種類のケーキをスタッフさんが運んできてくれて、実際に自分に目で確かめて選びます。
                    ハーブティはその日、もう決まっているのか選べません。ケーキはどれもおいしそうで目移りし
                    て、全部食べたいくらいでした。迷って、結局秋らしく、桃と栗のチョコレートケーキにしました、
                    めっちゃおいしかったぁ・・・
                    精算はヨーロッパ式で、座席にスタッフさんが来てくれて、そこで済ませるようになっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    サミットが開催された名残りはほとんどありません。
                    写真右のモニュメントが唯一の名残りで、サミットに参加した首脳の名前が刻まれています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    モニュメントからきれいな羊蹄山が見えました、首脳達もここから羊蹄山を眺めたのかしら?
                    ん? でも、あの時は霧がかかっていたか、雨じゃなかったかしら?
                    写真右は、ホテルの坂を下る途中から見た羊蹄山。雄大で牧歌的で、北海道らしくてすっごく気に
                    入っています。羊蹄山は蝦夷富士と呼ばれ、富士山と同じで、どこからでも見れる、とっても美しい
                    山です。 
 
 
inserted by FC2 system